ソルティライムシャーベット

小説とかライトノベルとか漫画とか邦楽とかの感想とか

ライトノベル オブ ユニセックス のリスト

ユニセックスってワードで連想されるモノとして、UNICEFとsexが連なった造語であると思ってた人は何人くらいいるんだろう?50000人はいないかな?いないわな。UNICEFとsexの造語て卑猥だよね。そうだよね?馬鹿なの?馬鹿なのって聞いてるの?

まぁわたしゃライトノベルの青春恋愛モノがそこそこ大好きなんよね。全作網羅してる強者だぜ!イエーイて程ではございませんが、つかそれにはかなりほど遠いのですが。まぁ割かし手に取る確率は高い。

昨年、君の名は。が空前の大ヒットを挙げた。


新海誠ファンは君の名は。を楽しみつつ、秒速の回答だわ!!とか牙抜かれちゃってとかこんな新海誠みたくないとかまぁリアルの知人と会話してるとまぁそれなりにめんどかった。わたしゃ新海誠の既存作はうっ。。。恐らく自分の苦手とするヤツだなと思い避けてきて、君の名は。で初めて新海誠作品を観て、面白かったぁ!!と思った後、そーいった古参ファンのコメントを耳で捉えると、あっ多分自分の新海誠作品は合わないだろうなぁと再確認した。そーいや後半、発電所をクラッシュさせるけども未だに発電所をクラッシュさせに行ってる若者はいない。この前、クジラックス先生が事情聴取?をされた云々でネットで少し盛り上がっていたけども。。。私は、とある尊敬する人から漫画を読んでる人、全員がそれに影響される訳では無いのは理解している。けれども原因の間違いなく一つであるわなって言うのがネットでの賛成派否定派みてえなどの意見より心に響いてる。個人的にエロいモノとかを規制厳しくした方が、より犯罪率が増えるといきり立ってた10年前くらいに見たとあるブログの言葉は、どんなにデータを出されてもしっくりこなかった。何つーかおめえがエロいモノをみたいがために大義名分出しやがってよぉて感じ。自分の利益不利益をスケールでかくしてごまかしやがってよぉて感じ。あれ?話が脱線してるな。


んで巷?では君の名は。大ヒットのおかげで青春恋愛モノ?に火がついてるらしい。ホントかいな。わたしゃセカチューの時は、まだストレートな捻くれるをしてたから、その後バンバン泣ける青春作品が出てもけっ。。。て気持ちが強かった。けれども改めて今の年になって観ると分かりやすく泣いちゃうわね。ポロポロと。。。分かりやすくにポロポロと。。。だって長澤まさみ坊主なんだもん。助けてください!!世界の中心でなくてもどこでも。どこでだってわたしゃ叫んでやるよ。愛ではない。とりあえず助けて欲しいと。

正直、青春恋愛モノが流行ってる感覚は無いわぁ。と言うのも。映画でも漫画でもラノベでもドラマでも。いつだってある程度の作品は出ているし。それが途絶えたことは無いのだから。まぁライトノベルファミ通文庫限定の話なら最近また以前みたいにコンスタントに出してきてるなぁという印象がある。

んで話が序盤に戻るのだけれどもわたしゃ男性向け青春恋愛モノを自分の読んでる本の割合からするとそこそこ読んでる。んでそういった作品を読んでる時、漫画で言うと少年マガジンとかで連載してる恋愛漫画よりま別冊マーガレットとかりぼんに乗ってる少女女性向け漫画の方が印象が強い。

エメルソン有馬って何だよ!!!浦和レッズかよ!!!とは当時から思っていた。

ステラとミルフイユ 2 (マーガレットコミックス)

ステラとミルフイユ 2 (マーガレットコミックス)

まぁ感覚的にね。感覚的に。と言うのもこの感覚を言語にしていくと男性向け青春恋愛モノのどこにそれを感じてるのか?と言うと心理描写というか心の移ろい方が少女漫画に近いモノを感じるという事なんだけれども。別に男性向け青春恋愛漫画だってそーゆー作品はあるし、女性向けだってそーゆー作品では無いしと全体でなく個々の作品を見ていくとその全体で捉えていたイメージがゆるりと解けていくので。あくまで感覚と言う言葉を残しておく。

上で挙げた星野、目をつぶってに至っては寧ろ漫画版俺ガイルて言う言葉もチラリとネットで観たことあるし。何というか俺ガイルも出世したなぁとも。。。けれどもスクールカーストがメインでは無いけれどもそれが物語の一部分を担っており、かつ弱者の立場になって咆哮したら俺ガイルになるんかいとも。。。余談であるけれども自分はその弱者の咆哮みたいなシーンがかなり苦手。お前は八幡ではないんだ。お前はお前自身なんだ。セシルはセシルであるであるように。

セシルはセシル

セシルはセシル

てな具合にわたしゃ男性向け青春恋愛モノを読んでると比較的、少女漫画を読んでるイメージがある。何というかこうユニセックス!!みたいな。ね。ここで無理やり冒頭のユニセックスを無理やり持ってきました。

と言うわけで以下より、数点そんなユニセックスなイメージがあるライトノベルを以下で挙げてきます。ほぼほぼファミ通文庫になるかと。なんか紹介文書こうかと思ったけど、ダルいんで止めとく。

その10文字を、僕は忘れない (ダッシュエックス文庫)

その10文字を、僕は忘れない (ダッシュエックス文庫)


て建前はここまでにして今回の目的は、男性向け青春恋愛モノを読んでてかつ好きな方で少女漫画を読んでなかったら勿体ない!!少女漫画読もうぜいがホントの伝えたい事なんで。自分の好きな少女漫画をぺたりぺたりと張って終わりにしたいと思います。面白いんよ、少女漫画。

かげきしょうじょ!! 3 (花とゆめCOMICS)

かげきしょうじょ!! 3 (花とゆめCOMICS)

セキララにキス(1) (デザートコミックス)

セキララにキス(1) (デザートコミックス)

木陰くんは魔女。 3 (マーガレットコミックス)

木陰くんは魔女。 3 (マーガレットコミックス)


今回伝えたい事は少女漫画読もうぜいです。