
ソルティライムシャーベット

小説とかライトノベルとか漫画とか邦楽とかの感想とか

『サクラダリセットはセックスの無い村上春樹』のビックバンインパクト。

ふにゃふにゃした内容です。ふにゃふにゃしてる自分が書き、ふにゃふにゃと何も考えないまま書き始め、たぶんふにゃふにゃしたまま終わる予定です。ふにゃふにゃ。

最近、日課になりつつ事がある。何かってTwitter検索(学校へ行こう未成年の主張ばりになーにー?って聞いてくれる誰かを仮想してのレスポンス)。そうTwitter検索をしてるのです。(おぉーっとテレフォンショッキングばりのリアクションを信じて。どうでも良いのだが、キムタク→ムッシュかまやつの回があって、キムタク登場の時のハイテンションぶりとムッシュかまやつ紹介の時の落差は半端なかった。)


何をTwitter検索してるかというと「サクラダリセット 村上春樹」です。

というのも「村上春樹 ラノベ」で検索をしていたのだが(これは本当に暇なときに手癖でやってしまう。)、その際凄く活発的にサクラダリセットのワードを確認された。ほんの少し前までは騎士団長殺しラノベかよとか一番売れてるラノベ作家みてえな死ぬほど寒いギャグにフレイザードがレオナ姫にかけたように氷付けになっている至極退屈であるがそれでも地獄である日々を送っていたのだが、彗星の如く「村上春樹 ラノベ」検索に新たな兆しを見せ始めた。そして村上春樹 サクラダリセットで検索すると、いるいる。めっちゃ多くは無いけれど数名の人がサクラダリセットのアニメを観て、村上春樹を感じてる人が数名いる。

まあ種明かしをするわけではないが、Twitterでご教示頂いたのだが、そもそもサクラダリセットの作者である河野裕さんは、影響された作家に村上春樹を挙げているとのことで、寧ろ村上春樹との類似性は何を今更なトピックぽい。というよりも自分が村上春樹サクラダリセットの類似性を見つけることは無理。その理由は簡単明快であり、サクラダリセット村上春樹の文章について曖昧であり、自分がそれをやるのは無理。無理なんです。パラパラとスニーカー版のサクラダリセットを再読したり、アニメをボーッとみていたのだけれど、肝心の村上春樹の側の記憶がかなり薄れ、うーむって感じだった。騎士団長殺しいい加減読まないと。メタファーに還ろうze。

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

騎士団長殺し :第1部 顕れるイデア編

しかしなーんと無く自分も読んだ当時、これ村上春樹に影響されてね?とかオイオイ、ハルキってキャラもいるしこれはいよいよ。。。って思った記憶もなんかあったようななかったような。その記憶が正しいのか当時のTwitter検索で自分のツイートを検索してみたが、どうやら言及してなかった。この不確定な発言は言えないビビり屋がと思った。あるいは思ってなかったのかも。

まぁそんなこんなで日々、村上春樹 サクラダリセットで検索をしている地獄あるいはニルヴァーナな毎日を送っているのですが、簡単な気付きが。

感覚的にサクラダリセット村上春樹ポサがあることに否定的なのが7肯定的なのが2その他1くらいの割合何じゃなかろうかと。村上春樹が有名であるのか?村上春樹が嫌いな人が多いのか?村上春樹のフォロワーであるだろうサクラダリセットがいやなのか?そりゃそれぞれだろうけれど、サクラダリセットがキツい事に対しての理由として村上春樹ぽさを挙げている事が比較的多いと感じた。そんな中、村上春樹 ラノベ検索と村上春樹 サクラダリセット検索を合わせ技で検索したところ、恐らくサクラダリセットに対して、セックスのない村上春樹と表現してる人を2,3名確認した。ビックバンインパクト。もう村上春樹とセックスが=になってんかい。自分は村上春樹を全作読んでるわけではないんで、ここもまたふにゃふにゃしてしまうが、村上春樹=セックスと言われたら分からんでも無いし、分かる分かると同意できないくらいの分かり方だった。まぁ確かにセックスしてるっちゃーしてるし、そこまでセックス押しか?そんなにセックスを大事にしてたか?いやしてるかも?1Q84のセックスは肯定してんじゃないのー?ロリコンは?とか地獄の村上春樹セックス三昧が思考を駆けめぐった。セックスのない村上春樹サクラダリセット。寧ろセックスの有無を村上春樹に肉付けすると遠くなってるな。。。どうでもいいけど好きな村上春樹ねじまき鳥クロニクルの間宮軍曹のノモンハンの過去です。熱いぜ。加納クレタ萌え。

サクラダリセット村上春樹ぽさはあったとしてもセックスのない村上春樹サクラダリセットではない。そうふにゃふにゃんにゃんしました。あとサクラダリセットでもしセックスをしていたらどうなるんだろう?それを知るには1巻から先に読み進めるしかない。冒険者たち。