読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソルティライムシャーベット

小説とかライトノベルとか漫画とか邦楽とかの感想とか

図書室に置いても大丈夫なラノベ 切なさが良いんじゃなかろうか

きまぐれ

図書室の人が困ってる!!エロい挿し絵あるから困ってる!!内容はともかくエロい挿し絵無いラノベのリスト教えてよっ的なツイートをみました。お呼びとあらば即参上的なかっくいーリストは作れませんが、ぼんやりと考えたのが下記です。ぼんやりボンボるボンバイエ。

まぁぶっちゃけ内容云々じゃなくエロい挿し絵無しって制約なら、そらドンドコ出てくると思う。わたしゃ出せないけれど。エローいのだけを求めるのがラノベってわけじゃ無いし。因みに私、ガッコーにGOしてた時、図書委員長なる者をやっておりましたがラノベはもちろん、小説という媒体は国語の授業しか触れないっていう存在でした。あくまで内申目当ての図書委員長。しかし図書委員長なんて肩書き、ぜーんぜん意味なーい。推薦取れなーい。どころか公立落ちて私立。ジャスティス学園。ってくらいでして多分、図書室に置いても大丈夫なラノベを薦めるシカクなし。簿記二級。そんな本読まない私は、当時図書室に置いてあった横山三国志全60巻を図書当番のたびに読んどりました。魏延の裏切り、切ないねぇ。

私が図書室でラノベっていうと思い出すエピソードが二つあります。一つは掲示物にオススメ本を紹介するコーナーがあったのですが(もちろん私が紹介したのは横山三国志 一択)、その掲示物にガンダムSEED小説版を紹介した女性の紹介文(キラ様!キラ様!!素敵)。その紹介文を見た自分の感情は伏せておきます。岩石の巨人兵守備表示。もう一つは図書委員の誰かの強い推薦によりキノの旅が置かれた事。これが我が母校初のラノベ導入。図書委員長なのに誰が推薦したのかも分からんて時点で何一つ権力は無いのだけれども何故か部下に裏切られたような感覚。ただ横山三国志読んでるだけの存在なのに。
ってくらいしか図書室とラノベをLINKさせる事ができない。

話逸れた。

何でエロいイラスト無しって制約だと寧ろ範囲が大きすぎるので、ちょいと内容もどんなんがいーんかい?とぼんやりとぼんぼりました。まず思いつくのは切ない話って図書室に置いてあってもしっくりくるかなぁと。

エトランゼのすべて (星海社FICTIONS)

エトランゼのすべて (星海社FICTIONS)

って事で上記二冊。夢のキャンパスライフ!!おかしな仲間たち。青春青春恋愛青春あー楽しいなぁ青春ってからの突き落としなエトランゼのすべて。これで大学の憧れとそこから現実みようぜって学生を突き落としていくのは如何でしょうか?私だったらイヤ。
あるいは、多重の人格がある妹と1人1人の別れから、新たな出会い再開と切なさドライブな明日、今日の君に逢えなくてもは如何でしょうか?


別の視点で考えてみると、要は最初からイラスト無けりゃ良いんでしょ?そしたらイラストが無いラノベなんてMW、講談社タイガ、新潮nexと様々なレーベルもあんだしそっちから攻めてみるのはどーよ?って気持ちが。けどそれってそもそもの話からズレてるような。まぁ私の中じゃそれらもラノベだし。

てな訳でどうでしょう!!最果タヒのポエミーな文章で等身大JKそして宇宙人な少女の日常を綴った渦森今日子は宇宙に期待しない。これどうでしょう!!(今回、これ紹介したかったのが主な理由)。軽やかにポエミーにJKそして宇宙人の心情を綴って楽しいですよ。面白いですよ、激しくオススメですよ。少女の心情、切なさありますよ。

また雨の日も神様と相撲をもカエルと相撲とミステリと青春恋愛がうまーくたのしーく混ざりあってメチャ楽しいですよ。

最後にエロすぎる挿し絵が無くてもエロを感じられる。エロに貪欲な学生のために。エロが主題では無いが何処となくフェチやエロを感じさせるメロディリリックアイドルマジック置いときます。

前述の通り、エロが主題では無いです。地元アイドルって設定を上手く楽しく使ってサイコーな青春小説です。しかしさりげなく置いてあるエロさに学生のエロに貪欲な皆様には喜んで頂けるでのではないかと考えます。

こちらからは以上ですライトノベルの話でした。