読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソルティライムシャーベット

小説とかライトノベルとか漫画とか邦楽とかの感想とか

トライアングラー研究所(ほぼほぼラノベの話ですとリスト)

三角関係ってラブコメの華。もちろんハーレムでも純愛でも楽しいけれど。とそーいや三角関係ものって何を読んできたろって思い出してみると意外と思い浮かばない。あれ?んなんばっかが好きだからんなんばっかのあらすじみて買ってきてたけれど意外とねえなと思い、ちょっと頭の整理ついでにまとめてみっかって事で。下記で自分が読んだものを挙げていきたいと思います。かなり曖昧なものもあるだろうが、自分の記憶を信じる。嘘。自分の記憶はあてにならない。手探り感丸出しで行こう、人気者でいこう。未成年の主張に台本があったって良いじゃないの。ほぼほぼライトノベルの話です。

好敵手オンリーワン

好敵手オンリーワン5 (講談社ラノベ文庫)

好敵手オンリーワン5 (講談社ラノベ文庫)

神社と教会の娘が、主人公と付き合うために経済ガチバトルをする。けれども2人とも貶めあったりいがみ合ったりというよりも正々堂々となバトル。主人公、お前徳積んでんなと。

ご主人様は山猫姫

かなり昔に読んだ。中国感が丸出しであった。嫁が二人いた。戦シーンが面白かった。山猫姫ともうひとりのダブルヒロインでたしか山猫姫じゃない方が好きだった。

二線級ラブストーリー

二線級ラブストーリー (講談社ラノベ文庫)

二線級ラブストーリー (講談社ラノベ文庫)

一癖二癖下手したら三、四癖ある登場人物で織りなす三角関係もの。笑い溢れるコメディな会話劇は読んでて楽しいです。たまにキャラが怖いです。癖ありすぎて。

灰と幻想のグリムガル

灰と幻想のグリムガル level.4 導き導かれし者たち (オーバーラップ文庫)

灰と幻想のグリムガル level.4 導き導かれし者たち (オーバーラップ文庫)

4巻くらいからクザクくんがハルヒロのパーティになるんだけれど、三角関係というよりかはハルヒロのうじうじしたものを楽しむのと、メリィの姉御の思いやりとかそこらへんの青さたまらんよね。8巻にメリィを助けにガムシャる、そして焦燥の二人はとても好きだよね。

わたしたちの田村くん

わたしたちの田村くん (電撃文庫)

わたしたちの田村くん (電撃文庫)

これは自信あるな、三角関係だったって。しかし何も覚えてないな。主人公が田村くんって事くらいしか冗談抜きで覚えてないし、この時の竹宮ゆゆこさんの文章、すごく苦手だった記憶。

君と時計と嘘の塔

何でこうみんな相手を大切に想ってるのにそこんとこ上手くいかねえのよ、けれどそこが面白んでもっとやってくれよなシリーズ。あぁ最終巻早く読みたいなぁ。

転醒のKAFKA使い

三角関係ものと言い切っていいかなとも思えるけれども肩パンと赤ちゃん言葉で甘えるヒロインの破壊力とお家芸?なストーカーの存在で、いや違うんじゃないかな?とも

近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係

何卒2巻を出して頂きたいです。何卒。これから三角関係(あるいは友人いれてさらに複雑?)が燃え上がるのが。その事が楽しみすぎるんで。檸檬が弾けるようなそんな恋愛の続きを読ませてください。甘酸っぱい。とてもしょっぱい。

親友の彼女を好きなった向井弘凪の、罪と罰

タイトルで全てを語ってるなんて、口が裂けても(リップスティック)言えないけれども、まぁタイトルにある感じの葛藤ともやもやと中学生日記みたいな(もう中学生日記を見てから10数年の時が流れてるので完璧印象のみ)。どこで壊れたかは読めば分かるオーフレンズな青春もの。

俺の教室にハルヒはいない

身近にいる幼なじみなんかわりかし手の届かないスター(この言葉古くさい?スターって言ったら錦野旦って古い)なんか、どっちな恋愛ショー。そしてハルヒを読むまでの青春恋愛ストーリー。

こんな感じの10作品でとりあえずまとめました。

振り返って分かったけれど、少なくとも自分の読んだ中じゃ、三角関係を形成はされているけれども別キャラが横恋慕してたりとか主人公と正ヒロインで関係を築いており、そこに嫉妬だ割って入るだえ純粋な三角関係なヤツってあまり思いつかなった。上記の作品でもそこらへんが曖昧になってしまったけれども。中には思いついたけれども、あぁこれは新キャラが追加されてちょっち違うなとかで弾いたりして中々難しい。まぁシリーズものだから話続きゃ、そら登場人物の関係も変わってくるしとかでまぁそうなんだろうけれども。ラブコメなんかとかは新ヒロイン追加とかもあるし、軸は三角関係なんだけれどもサブヒロインが主人公の事を想ってるとかでハーレムぽいのもあるしで。後、恋愛がメインテーマって作品よりバトルだのミステリだのが軸としてある作品のが思いつくなぁ。やっぱり三角関係ってなるとその3人の関係を主軸にしなきゃいけないし長期シリーズだと恋愛メインだときついのかしら。フルメタとか思いついたけれども、あれは原作読んでないしないなぁ。中々、純粋な三角関係ってこれよ、これよの事よ!!って作品が思いつかないんで、誰かこっそり教えてください。

こちらからは以上になります。