
ソルティライムシャーベット

小説とかライトノベルとか漫画とか邦楽とかの感想とか

豊島ミホ リテイクシックスティーン 未来は知ってる。現在を生きよう

☆☆☆☆ 幻冬社文庫

とっても良い。男女の友情は成り立たない。同性通しの友情はBLだの百合だの感じてしまう自分にドロップキック。

主人公沙織が高校で出会った孝子は27歳から16歳へと過去へと戻ってもう一度人生をやり直すと告白する。未来から戻ってきたと共に過ごす高校の1年間を四季ごとに綴った物語。SF要素はそんな無い。

十代の生々しさと弾けるレモンなんかザクロなんかマンゴスチンなんか分からんけど瑞々しさ感じる物語で進んでいく。

ポイントはやっぱり未来から来たという孝子が物語の軸なんだけど、あくまでそれの隣にいた沙織の視点でこの物語を描いてるから、きっとこのレモンスカッシュ感覚なんだろう。水のようだなんだろう。

未来は変えられるやり直すとか言うより、等身大の現在がギッチギチ詰まった青春小説。