
ソルティライムシャーベット

小説とかライトノベルとか漫画とか邦楽とかの感想とか

新世紀エヴァンゲリオン 読みました。

紙で10巻くらいまで持ってたけどKindleセールで全巻購入。ぶっちゃけ他の媒体よりも漫画が好き。一番シンジの成長物語としての面が強くてラストの終わり方も良かった。なよなよしてんじゃねーよと破の時以外のアニメのシンジはあまり好きになれなかったんだけど、漫画だとラストのアスカを助けるために奮闘するところやラストの綾波の対話など素晴らしい。あと、大人たちのエゴ丸出しなところとか、大人キャラクターの魅力もより強く引き出せてたのかなぁと。どっかのあとがきで貞本さんが言ってたけど、優等生なナイーブなやつというより、スレてるガキみたいなシンジが色々な苦難を乗り越え成長していくお話。意外と全巻一気読みすると序盤は青春モノっぽい雰囲気もあるけど、トウジが死ぬあたりでどんどん暗くなってき、アスカやレイやら街やら失って、カヲルまで殺す事になってかなり物語がダークサイドにいくんだけど、なんかジュブナイル感というのかいわないのか青春っぽいのすごく好きでした。加持さんやらカヲルのキャラクターも漫画のが好きだなぁ。アニメだと得体の知れない感じが強かったけど、アニメだと登場人物が人間臭さがあって、そこが良かったなぁ。一気読みすごく推奨