ソルティライムシャーベット

小説とかライトノベルとか漫画とか邦楽とかの感想とか

中村文則 教団X 超傑作!!

教団X (集英社文芸単行本)

教団X (集英社文芸単行本)

第一部の時は、少しずつ少しずつ読み進めてたのですが、第二部よりのめり込むぐらいどっぷり読書に浸かれ憑かれ、心が疲れ突かれた!!!間違いなく傑作!!

なんのかんの第二部で色々場面が切り替わって陳腐滑稽ともいえるテロ行為の終着点は、とりあえず生きようがんばらなくてもとりあえず生きようというメッセージを自分は感じ受け止めました。辛くてもとりあえず生きる。そんな安っぽいとも取られるようなメッセージをガツンと胸に響く500ページにも渡る長編。これを傑作でないとは、言いたくない!!

ラストの誰もくっつかない発言は、セルフツッコミと受け止めました。

うわーうわー。すげえおもしれーよぉお