ソルティライムシャーベット

小説とかライトノベルとか漫画とか邦楽とかの感想とか

山崎ナオコーラ 可愛い世の中 読みました

可愛い世の中

可愛い世の中

うーん、相変わらずナオコーラさんの作品は、とても面白い。どこをどう面白いっていうのが、とても難しいんですがとても自然にスルッと文章が頭の中に入ってく感じがいいんだよなぁ。

今回の主人公である四姉妹の豆子にしろそうだ。きちんと自立したい。夫を頼る存在でなく愛する存在でいたく、自分が支えたい。今の世の中じゃあ、男が家庭の大黒柱なんて古い価値観かもしれないけど、けどやはり根付いてるものでもあると思う。この豆子の考えにしろ、結構極端な側な人間だと思う。
けど、こういう人もいるんだろうなぁとも思う、そういう人間描写が自然で活き活きとしていて、リアルを感じる。

物語の終わりに多様化を肯定するみたいな感じでオチつけてるけど、この豆子の考え方の変化をみていると、アリだなぁと思っちゃう。

あー、面白いなぁ。