ソルティライムシャーベット

小説とかライトノベルとか漫画とか邦楽とかの感想とか

ライトノベルが1巻の時、ナンバリング付いてないと続きでるの?ってハラハラする

掲題ですが、たぶんライトノベルが好きで多く読まれている方なら、かなりの割合で持ってる想いなのでは?と考えております。今回は、その中で個人的に現在進行でハラハラしているもの/何でだよ……って嘆いたもの/良かったぁと思ったものなどを何作か取り上げたいと考えております。

1,続きが出た良かったぁ枠

後宮楽園球場

1巻がとても面白かったのだが、2巻が出ない報が届きネットで話題になった記憶。しかし、このライトノベルがすごいで上位になった事が後押しになったのか?スーパーダッシュからダッシュエクス文庫に切り替わり続巻。ぶっちゃけ2巻買ってはいるけど、読んでないから1巻の内容しか分からんけど、後宮で野球をするって設定でかなり濃いなぁとおもったら、それ以外もドンドコ詰め込められてカオスな内容だった。

2,えっ!?続くの!?枠

廃線上のアリス

1巻がすごくキレイに終わって2巻が出る時、どうやって続けるのよ?って思った。まだ途中なのだけれど、登場人物も舞台も変わって、廃線をキーワードにした、オムニバスな感じになってた。まだ途中だからって感じになってるだろうだけれど、イラストの雰囲気もあいまって淡い感じの青春ストーリー。とりあえず、最近のラノベという言葉で揶揄される内容とは遠くかけ離れてると思うので、最近のラノベに嘆いている方には、この作品を勧めたいんだけど、知人で最近のラノベに嘆かれてる人はおろか、ライトノベルを読んでる人も少ないので、この場で吐き出しときます。

3,何で続きが出ないのよ枠

転醒のKAFKA使い

作者の過去作のろーどぐらすの内容を1巻に凝縮して尚且つそっから異世界ファンタジーやら何やらを詰め込んでさらに濃くしてる感じ。もたれるぐらいに濃い。肩パンしてて可愛いヒロインをこの作品ぐらいしか知らない。どんだけ可愛いんだよ。この巻でキレイに終わってるけど、まだまだ続けられたというか、まだ自分が肩パンしてイチャつくのを見たかった。

キャノンフィストはひとりぼっち

これナンバリングしてるから、深見真先生が単に忙しくて続きを書いてる暇が作れないって事でいいんだろうか?というかナンバリングしてるって事で希望を持ってるから、続きを待っている。サクサク物語が軽やかに進んで、スピード感あるバトルシーンはとても面白かったなぁ。

4,現在進行形で続くのかハラハラしてる枠

ジョーカーズ!

ジョーカーズ! (ダッシュエックス文庫)

ジョーカーズ! (ダッシュエックス文庫)

本当にハラハラしてる。終わり方も完璧続きがある感じだから、これで続きでなかったらとても辛い。閲覧しているの評価で異能の力が上下するユーチューバーがどんちゃん池袋で戦ったり騒いだり。わたしゃもうこのブログで言うの3回目になるけど、オリジナリティーがある設定なのに、物語の進行は、少年漫画の熱いやつみたいなんが、とても大好きです。あとヒロインがギャルって事でソーラープレキサスブロー食らってる感覚です。鳩尾にパンチくらったら、とても痛かった記憶があるから、そんな感覚ってのは、全くの嘘ですけど、とりあえずとても好きなキャラって事を表現したかっただけです。

まとめ
売り上げなどの理由で出版社側の判断やら作家さんやイラストレーターさんの事情とか、元々、単巻もののつもりなのとか、事情があると思うんで、続きが出ない事にとやかく文句はもちろん言わないし、アンケートとか書くとか、そんなアクティブな事もしないんで、とりあえずネットの片隅で続きが出る事を祈ってます。主にジョーカーズの続きを。

また自分は、ライトノベルを読み始めてから歴も浅い事もあって、まぁまだ待てるけど、きっともっと続きを渇望してるファンの方も沢山いるのだろうなぁとも思いもあるしで