ソルティライムシャーベット

小説とかライトノベルとか漫画とか邦楽とかの感想とか

ミスマルカ興国物語 12 続き読めるのが一年くらい待たなきゃいけないと考えると辛い

 

ミスマルカ興国物語 (12) (角川スニーカー文庫)
 

 ゴルフで他人が良い当たりのショットを打った時、ナイスショット!!と言う。自分は、正直ゴルフ初心者だからとりあえず遠く飛んでんのを確認し、周りが言うまで待ってから言ってからワンテンポ遅れてた。紳士のスポーツ。

読書なんて一人でやるもんだからアレだけど、そんな事を言わなきゃいけない決まりができたら、わたしゃ読了後0.1秒でナイスリード!!っていうね、今回のミスマルカは。リード?ブック?ライト?とりあえずナイスっていうね。こんな時のためにフェイスブックでナイスボタンがあるのか?ファイスブックやってないから、よく分からん。

 

とりあえずミスマルカ第二部完結巻。期待通りの作者の予想を裏切ったとても面白い。めちゃんこ面白い。すんごい面白い幕引きでした。

林トモアキさんは後書きでそんなに細かく練ってなく、その場その場でストーリーを構築してるみたいな話をしてる。けど、たぶん大枠の所は考えてるとは、思うんだけど。んで、前巻で盛り上げるだけ盛り上げて、これは凄いの確実にくるなと思ったら、そりゃまたすげぇ面白いの。

なんというかどこを切り取っても面白い。ずっと面白い。マヒロの追い詰められてる時に、迷わずスパッとやっちゃうところとか、そこが知れない冷徹なところとか、かといって冷たいだけじゃないとことか。やっぱり良いキャラしてるなぁって思っちゃった。

恐らく当時から、そういう風に構想してたんじゃないだろうなぁって思うんだけど、1巻のあのシーンから、今回のラストに繋げてきたのは、やっぱり凄い。ありゃすんごく面白かった。ナイスブック。

ラストの方の天界クロニクルとのつなげ方も良かったぁ。

恐らく最終章である第三部(タイトル変える事もほのめかしてたから、三部っていうのはおかしいか?)の開始は、しばらく先になるけど、わたしゃ待ちます。いや生殺しみたいで辛いんだけど、待ちます。一年くらいなら。おりがみ、マスラオ、レイセンの最終になるであろうミスマルカの物語が、どうなるのか、めちゃんこ期待してます。

 

なんか、ふとマテリアルパズルの第四部を思い出した。いつ始まるんだ、アレ。せめてやらない、うちきりならちゃんとアナウンスしてほしいな。

 

さすがに1年長くても2年くらいで続きが読みたい。お願いします。