読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソルティライムシャーベット

小説とかライトノベルとか漫画とか邦楽とかの感想とか

○○っぽいラノベって表現はオーケーオーケー使っていこう

言っていこうよ。自分の素直な想いを素直な言葉で。この世に全く同じ作品は多分生まれない。パクろうと思わなければ。トゥハートが20周年とのことでTwitterで一瞬の閃光のような盛りあがりをみせる中、トゥハートを作ろうと思ったらヴェドゴニアができちゃい…

ガガガ文庫て結局、何が尖ってたの?

ガガガ文庫が尖ってるって言われた記憶があり、今じゃ尖ってるって聞かないなと思い、そーいやそもそも尖ってる作品て何なんだったんだ(江波か?)と自分の記憶とインターネットの莫大な情報量を用いて調べたら、ガガガ文庫 尖りってクソみてえな才能のない検…

妹さえいればいい。 7 ロックンロールは鳴り止まねえ

妹さえいればいい。 7 (ガガガ文庫 ひ 4-7)作者: 平坂読,カントク出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/05/18メディア: 文庫この商品を含むブログを見るあの日だ。THE BLUE HEARTSに憧れギターを握ったあの日。THE HIGH-LOWSになっても続け。クロマニヨンズ…

暗闇にヤギを探して 1 読みました。

(MF文庫J)" title="暗闇にヤギを探して (MF文庫J)">暗闇にヤギを探して (MF文庫J)作者: 穂史賀雅也,シコルスキー出版社/メーカー: KADOKAWA / メディアファクトリー発売日: 2012/09/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る自分の感覚で言うと、こー…

終わる世界の片隅で、また君に恋をする 読みました

終わる世界の片隅で、また君に恋をする (電撃文庫)作者: 五十嵐雄策,ぶーた出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/05/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る面白いけど。よく出来てるけど。楽しかったけど。面白かったけど。もっと面白くでき…

ジャナ研の憂鬱な事件簿 霧が晴れた

ジャナ研の憂鬱な事件簿 (ガガガ文庫)作者: 酒井田寛太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/05/18メディア: 文庫この商品を含むブログを見る霧が晴れた。と読み終わった後に大変面白くて、最近、最近のラノベを読んでて面白いのに楽しいのにどこかはぁ。…

グラスハート 嵐が丘 読みました。

GLASS HEART 嵐が丘 [GLASS HEARTシリーズ] (バーズノベルス)作者: 若木未生出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2015/03/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るマジで心が千切れるくらいにヤバイ面白い。つーか面白いからヤバイ。パ無い…

東京レイヴンズ 14 読みました

(富士見ファンタジア文庫)" title="東京レイヴンズ14 EMPEROR.ADVENT (富士見ファンタジア文庫)">東京レイヴンズ14 EMPEROR.ADVENT (富士見ファンタジア文庫)作者: あざの耕平出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房発売日: 2016/01/19メディア: Kindle版こ…

GWは旅行に行かずに家でラノベを読んで時間旅行!?リスト

どうもです!!皆さんGW如何お過ごしでしょうかヽ(^o^)丿!!今回は、GWに是非読んで頂きたいライトノベルをご紹介します。テーマはズバリ時間モノで私のオススメをご紹介させて頂きます。結構ベタなチョイスになると思いますので、そんなん読んだことある…

薄暗い青春を感じるかもしれないライトノベルリスト

ライトノベルのお話です。今回は、暗い青春モノって増えてきた?イヤイヤってお話です。自分が手に取る作品て事でまぁバイアス全開なんですが、最近、こう青春モノでも何というかダークっちゅーか暗いっちゅーかが増えてきた?と思うときがある。まあ全体的…

東京レイヴンズ 13 読みました

DOWN (富士見ファンタジア文庫)" title="東京レイヴンズ13 COUNT>DOWN (富士見ファンタジア文庫)">東京レイヴンズ13 COUNT>DOWN (富士見ファンタジア文庫)作者: あざの耕平出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房発売日: 2015/04/24メディア: Kindle版この…

自殺するには向かない季節 生きていたくない日々は、クレイジーフォーユーの季節

自殺するには向かない季節 (講談社ラノベ文庫)作者: 海老名龍人,椎名優出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/05/02メディア: 文庫この商品を含むブログを見るまぁそこそこ面白かった。面白かったところとしては、ヒロインを恐らく敢えて深堀しないよう描写し…

東京レイヴンズ 12 読みました

東京レイヴンズ (12) Junction of STARs (富士見ファンタジア文庫)作者: あざの耕平,すみ兵出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2014/11/20メディア: 文庫この商品を含むブログを見る11を読んだのが丁度3年前だった。けれども内容は覚えていた。す…

俺と彼女の恋を超能力が邪魔している。 ディストラクション水色革命

俺と彼女の恋を超能力が邪魔している。 (ガガガ文庫)作者: 助供珠樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/04/18メディア: 文庫この商品を含むブログを見る良かった-。こう心をガツッと掴まれるてゆうんじゃなく、端っこのほーをさわさわーっと撫でる気持ち…

友人キャラは大変ですか? 2 読みました。

友人キャラは大変ですか? 2 (ガガガ文庫 た 7-2)作者: 伊達康,紅緒出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/04/18メディア: 文庫この商品を含むブログを見るいやー面白かった。フッツーにラブコメとして読んでるな。今回は前回のヒキから主人公が魔王側の立ち位…

青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない 読みました

青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。 (ガガガ文庫 さ 7-2)作者: 境田吉孝,U35出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/04/18メディア: 文庫この商品を含むブログを見る面白かった。話の筋書きと登場人物には正直、あまり面白味を感じられなかった。けれど…

菊と力 すぐ隣にあるヴァイオレンスの匂い

菊と力作者: 石川博品発売日: 2017/04/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るあー面白かったー!!と読み終わってやっと一息つけた。逆に読み終わるまで一息つけないひりついた読書の感覚。これ凄く心躍ります。最初は、あれ?文章固いな?とか斬…

最近読んだ漫画諸々につきまして4

思い、思われ、ふり、ふられ思い、思われ、ふり、ふられ 5 (マーガレットコミックス)作者: 咲坂伊緒出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/03/24メディア: コミックこの商品を含むブログを見るイッキヨミ。あまりに面白すぎて、Kindleで最新巻出るの待てず本…

内村薫風 MとΣ 読みました

MとΣ作者: 内村薫風出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/08/31メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見るなんかよく分からんがとりあえずとても面白いと毎度毎度村上春樹で感じたものと似た感想を持った。面白かった。三作とも何かしらと接続する…

レクリエイターズ観てエイルンラストコードアニメ化来ちゃうかもしれんと思ったお話

エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ (MF文庫J)作者: 東龍乃助,みことあけみ,汐山このむ出版社/メーカー: KADOKAWA/メディアファクトリー発売日: 2015/01/22メディア: 文庫この商品を含むブログ (9件) を見る鉄血のオルフェンズが終わりました。思…

最近のもっと流行ってくれよって思うチャンピオン作品

チャンピオンの作品はやはりマイナーなイメージというかまぁチャンピオン自体がまぁ売れてないし。寧ろそのマイナーさを楽しんでるふしの読者もいるし。タンコウボンダシタイナ。これチャンピオン以外でやりゃもっと売れるのに!!っていう気持ちは無いけれ…

少女漫画を読もう

ハチクロを読もうハチミツとクローバー 6作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2016/08/10メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見るこどちゃを読もうこどものおもちゃ 8 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)作者: 小花美穂出版社/メ…

第1回漫画読んでそりゃねーよー大賞

雷火で拷問シーンの際、体育着とブルマ姿だったこと。当時の下着がどーゆーもんか分からんでもそりゃねーよー雷火 (10)作者: 藤原カムイ,寺島優出版社/メーカー: eBookJapan Plus発売日: 2016/03/23メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る次回開催…

『サクラダリセットはセックスの無い村上春樹』のビックバンインパクト。

ふにゃふにゃした内容です。ふにゃふにゃしてる自分が書き、ふにゃふにゃと何も考えないまま書き始め、たぶんふにゃふにゃしたまま終わる予定です。ふにゃふにゃ。最近、日課になりつつ事がある。何かってTwitter検索(学校へ行こう未成年の主張ばりになーに…

だからお兄ちゃんと呼ぶなって! 2 読みました

だからお兄ちゃんと呼ぶなって!2 (ファミ通文庫)作者: 桐山なると,あなぽん出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/03/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るうーん。。。 前巻のラストのひきからスタートした物語は疑心暗鬼の超爆発。その少し…

長嶋有 三の隣は五号室 紡がれていく、それぞれの日常

三の隣は五号室作者: 長嶋有出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/06/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (87件) を見るもう長嶋有に対してはかなり憧れに近い感情がある。こんな文章を書けたらと。自分は小説は書かないけれどもある。とゆーかエ…

君は月夜に光り輝く 何にせよ生きてる証を感じていこーよ

君は月夜に光り輝く (メディアワークス文庫)作者: 佐野徹夜出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/02/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る読み始めの印象はこの作者は誰だ?です。凄い漠然とした印象なのだけれどネット慣れしてるというのか…

読者と主人公の二人のこれから 14歳の君だけの物語、15歳の2人の物語

読者と主人公と二人のこれから (電撃文庫)作者: 岬鷺宮,Hiten出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/04/08メディア: 文庫この商品を含むブログを見るうっうまい。その上手さが面白さにきちんと繋がりジンと心に残る読後感。大変面白かったです。丁寧な物語…

佐伯さんと、ひとつ屋根の下 いつもグッドモーニングコールを鳴らすキミ

佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 1 (ファミ通文庫)作者: 九曜,フライ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/02/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見るこう冒頭の導入で思わずグッドモーニングコールかよ!!って叫びたくなる。…

俺を好きなのはお前だけかよ 5 情け無用でぶっ放す友情という名のブライカノン

俺を好きなのはお前だけかよ(5) (電撃文庫)作者: 駱駝,ブリキ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/04/08メディア: 文庫この商品を含むブログを見る後半の展開及び、それに対しての皮肉じみたメタを秘めたギャグのつもりの地の文に一瞬でイラッときて自分…

わたしは虚夢を月に聴く 読みました

わたしは虚夢を月に聴く (星海社文庫)作者: 上遠野浩平,serori出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/11/09メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 58回この商品を含むブログ (8件) を見るナイトウォッチシリーズ第二作!!大変面白かったです。1作目を読んでから…

魔女と魔城のサバトマリナ 夢が覚めないハローマイフューチャー

魔女と魔城のサバトマリナ (講談社ラノベ文庫)作者: 雨木シュウスケ,POKImari出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/03/31メディア: 文庫この商品を含むブログを見る良い。最初の一文からコレ面白いなきっとと確信が持てた。同作者の作品はたぶん自分の記憶だ…

読書サイクルのお話

私、趣味読書です。というのも悲しい話だがそれくらいしか趣味がないし消極的に趣味が読書なのです。別にそれも悪くない。けれども自分の人生くらいはもっとシャンとしてこうと上っ面だけでは思う。なのだけれども趣味は読書と言ったけれどもけっこー広いよ…

棘道の英獣譚 いつだってエバーグリーン

棘道の英獣譚 (ダッシュエックス文庫)作者: 野々上大三郎,えいひ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/03/24メディア: 文庫この商品を含むブログを見る350点なのです。350点なのですよ。他の人が20とか45とか100とか10000であったとしてもわたしゃ350点です…

灰と幻想のグリムガル 10 言葉にならない気持の言葉はある

灰と幻想のグリムガル level.10 ラブソングは届かない (オーバーラップ文庫)作者: 十文字青出版社/メーカー: オーバーラップ発売日: 2017/03/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るこっこれは。。。いつも以上に寸止めな終わり方だわ。最後の怒涛…

面白いけど気づいたら読まなくなってた再奮起工場

ソードアートオンラインソードアート・オンライン (14) アリシゼーション・ユナイティング (電撃文庫)作者: 川原礫,abec出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2014/04/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (17件) を見るちょーど…

作品と作家は別と切りわけるなんてドライに生きれない

これは常々考えるけど無理。例えば冲方丁さんが捕まったーみたいな時は、これを思っちゃいたけれど、やっぱりテスタメントの続きを読めなくなるの?嫌だなーと思ったり、もらい泣きを読んだ際のイメージでできた元奥さんのイメージで庇ったり。作品が好きだ…

グラスハート 読みました

GLASS HEART 「グラスハート」 (バーズノベルス)作者: 若木未生,藤田貴美出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2010/02/25メディア: 新書購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (10件) を見る超面白かった。こーゆーもんが大好きで。大好きなも…

RE;SET>学園シミュレーション 読みました

学園シミュレーション 1万4327度目のボクは、1度目のキミに恋をする。 (ファンタジア文庫)" title="RE;SET>学園シミュレーション 1万4327度目のボクは、1度目のキミに恋をする。 (ファンタジア文庫)">RE;SET>学園シミュレーション 1万4327度目のボクは、1度…

ゲーマーズ! 7 ガラスのロープを目隠しで渡るようなひりつく想い合い

ゲーマーズ!7 ゲーマーズと口づけデッドエンド (ファンタジア文庫)作者: 葵せきな,仙人掌出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/03/18メディア: 文庫この商品を含むブログを見るぶっちゃけ4,5巻のオチが好きで6巻の回収がうーむな自分としてはこれ以上ない…

俺ガイルのゲームをやっててIfストーリーじゃ終わらせねえって思ったお話

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7.5 (ガガガ文庫)作者: 渡航,ぽんかん(8)出版社/メーカー: 小学館発売日: 2013/08/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (14件) を見る体が蝕まれてる。大蛇が這うようなイメージ。アナコンダみてえのに蝕まれてる…

キノの旅を読む直前に思った一つのこと

(電撃文庫)" title="キノの旅 the Beautiful World (電撃文庫)">キノの旅 the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵一出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2014/11/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る王ドロボ…

若竹七海 クールキャンデー クチの中でそこ冷えるミントか何かな僕ら

クール・キャンデー (祥伝社文庫)作者: 若竹七海出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2000/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (33件) を見るいや超傑作でした。これを簡単に言うと落語みたいで片付ける事もできるかもしれない。けれ…

耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 読みました

(ファミ通文庫)" title="耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)">耳刈ネルリ御入学万歳万歳万々歳 (ファミ通文庫)作者: 石川博品出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2014/06/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (5件) を…

ほま高登山部ダイアリーに触発されて高尾山登りてえと思ったから登ったお話

ほま高登山部ダイアリー (ガガガ文庫)作者: 細音啓出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/02/17メディア: 文庫この商品を含むブログを見るtorune-netoru.hatenablog.comほま高登山部ダイアリーを読んだら山登りてえなと思った。具体的には高尾山。なんてたっ…

ほま高登山部ダイアリー 君ヲ思フ語り継ぐこと

ほま高登山部ダイアリー (ガガガ文庫)作者: 細音啓出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/02/17メディア: 文庫この商品を含むブログを見る良い種を蒔いた物語の始まりと高尾山登りてえなが主に読了後の感想です。と言うのもこの物語がこの先開いて行くことで…

大嫌いな、あの空に。 忘れられないアンダースタンディング

大嫌いな、あの空に。 (SD名作セレクション(テキスト版))作者: 花田十輝出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/06/13メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るなんかとても好き。好きなタイプのストーリーに気にくわないものが内包されてはいるけれ…

奥さまはマジ どーしてそうなるのさエンドレスリピート、レッツサーチフォートゥモロー

奥さまはマジ (角川スニーカー文庫)作者: 火浦功出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/09/20メディア: Kindle版この商品を含むブログを見るめちゃくちゃ好きな文章だったなぁ。作者が物語に介入することは決してサブくない、面白かったらアリの…

ブギーポップアンバランス ホーリィ&ゴースト 読みました

(電撃文庫)" title="ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト (電撃文庫)">ブギーポップ・アンバランス ホーリィ&ゴースト (電撃文庫)作者: 上遠野浩平出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス発売日: 2015/01/10メディア: Kindle版こ…

物理的に孤立してる俺の高校生活 キミの心へヒズミループ

物理的に孤立している俺の高校生活 (ガガガ文庫)作者: 森田季節出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/02/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る上手い。丁寧。しっかりしてる。物語の展開、キャラのべしゃり、コメディしてる雰囲気はしっかりして…