ソルティライムシャーベット

小説とかライトノベルとか漫画とか邦楽とかの感想とか

よもや青春恋愛ライトノベルの人気回帰してる?分からんからオススメ置いとく

とりあえず置いときます。最近のラノベも最近ラノベ自体も読んどらんので置いときますね。さいなら。

放課後四重奏 (GA文庫)

放課後四重奏 (GA文庫)

とりあえずライトノベル好きな人消失グラデーション読んでくれ

言葉は尽くしてきたつもりだ。オススメをし続けてきたつもりだ。もうとにかく読んでくれとしか。さよなら。

GWにオススメのライトノベル

まず長ーい休暇でイッキ読みしたいならブギーポップですね。笑わないから是非

熱いバトルが読みたいという方ならブギーポップですね。エンブリオや歪曲王を是非

ブギーポップ・オーバードライブ 歪曲王 (電撃文庫)

ブギーポップ・オーバードライブ 歪曲王 (電撃文庫)


青春モノを読みたいならブギーポップですね。ホーリィアンドゴーストやパンドラを是非

ライトノベルの超傑作を読みたいならブギーポップですね。ペパーミントや沈黙ピラミッドを是非

ブギーポップ・クエスチョン沈黙ピラミッド (電撃文庫)

ブギーポップ・クエスチョン沈黙ピラミッド (電撃文庫)

その他のブギーポップも基本面白いので是非。時間が無い人は、イマジネーターくらいまで是非。クソ面白いので

良い休日を

ブギーポップが笑えない!?そんなら踊っちまえよ、ダンスダンスダンスの真冬の盆踊り。


ヨサホイヨサホイヨサホイヨサホイのホイっと日々の苦しみを忘れてあるいは痛みを忘れて踊りたいし狂いたい。雨の日に傘をささなくなって良いのだったら、真冬にだって盆踊りをキメていきたい。それが私の心のショータイム。サクラ大戦新作万歳、そしてさらに更にの万々歳。ありがとうございます、おめでとうございます。はぁ辛い毎日が一日がそして明日が。人は何かに逃避したって良い。大好きなモノに逃げたって良い。そんな大好きなモノが悲しく踏みにじられる。ソレは悲しい。ソレはブギーポップ。である。少しタイムリーから外れたがアニメ化からのイラスト担当の緒方氏の不平不満に憎き帝国に何かしらの怒りを持ったフレンズがコレゾとばかりにイケイケ。押せっ!押せっ!!!の罵詈雑言。もうみない。クソだわKADOKAWAブギーポップが笑えない。笑えない!?笑えないの!?そんなら踊っちまえよ!!狂った感じで踊ろうよ。そうだよ。世の中はディスコよ、ディスコよ。狂ったみてえに踊ろうよ。ダンスダンスダンスで踊っちまえよプームプームとか言っちめえよ。楽しくいこーぜ笑えないなら楽しくないなら踊っちまえよ。

何が言いたいかと言うと和解しましょ。誰と?何を?どうゆう風に??とかはぶっちゃけフィーリングテンキュー。なのだけれども。とりあえず和解しよ!!和解しようぜ!!!!はい!!仲直り!!!!筋肉少女帯だって仲直りしたんだし。それも銭が見え隠れしてるが。おーうラスティネイルな彼らも仲直りしてる。ハズだし。

まぁとりあえずブギーポップを今でも読んでるとか。読んでないファンで無いのにフレンズでの怒りの捌け口でブギーポップも叩かれてるなんて口が避けても言いませんが。言った時は恐らく避けた時。まぁ言葉の責任感は一切合切とりたくないのですけど。緒方氏を蔑ろにしたアニメは最悪??そうなのかもしれない。けれど自分はあのPVを観たときときめいた。つか牛尾憲輔の痺れる音楽もあるのだけれども寧ろ原作をリスペクトしてるかなと。確かに一枚絵の時はあれ??と思ったけれどもブギーポップがワイヤー操ったり凪のスタンガンダンスを観て。うわぁブギーポップがめちゃくちゃカッコヨスで動いてるとときめいた。そこそこ年を重ねてるのにときめいた。

何よりも何よりもよ。これ大大大前提なんすけど。ブギーポップってめちゃくちゃ面白いじゃないっすか。まだ全部読み切ってないんすけど。新作パニックキュートを読んだら。久しぶりの読書。久しぶりのライトノベル。久しぶりのブギーポップ。アレ!?こんなに面白かったけ!?息もできないくらいにブギーポップに夢中なのよ状態に陥った。そうなのよ、ブギーポップってめちゃくちゃすんげえ面白かったんだったなって。

だから誰と誰がとか何をとかは曖昧模糊になっておりますが和解がしたいです。ブギーポップは面白いよ。とにかく踊りましょ。楽しく神輿を担ぎましょ。

FGOに圧倒的なランサーはいるのか?

最近自分の使える時間及びApが尽きる時間を全力でFGOにハマってる、まぁ新参なのだけれども。
フレンド欄をみて、ここ最近思うことはランサーに絶対的なランサーていなくね??である。
割かし。それなりに。個人的にヘビーに課金を重ねているのだけれども。けれども数か月の新参者。その視点で書いてるつもり。だからそんなん今更かよ!?も何言っちゃってるのもまぁ言われてしゃーないわなと。
と言うのも課金や時間の程度、そしてキャラ愛?等でフレンド欄は構成されてる、あるいはどれが役に立つか?フレポ稼げるか?見栄を張れるか?なんかもあったりすると思う。ソシャゲでの見栄やガチャの神引きとかはくっだらねえと思うし、その嬉しさは自分だけでしょ!!と思ってるから最近Twitterでガチャの結果をスクショするようにしてる。それらに楽しんでる人、すみません。けれどもそれらを楽しめない、あるいは人が楽しんでることに水を差すようなやり方を性格悪いとぶった切るなら。そーゆー性格悪い人間が不快と思わせる事を無邪気に楽しんでる人も決して良いとは言えないんじゃ??こーゆーのを逆張りというのか??まぁ絶対的に悪意を持ってやってる人間が悪いに決まってるから何が言いたいかと言うと楽しんでるひとが絶対的に正しい。楽しみ方は人それぞれ。私も楽しんでます、FGOを。文句ぶちぶち言いつつ。文句言ってるなら止めろよ論もあるけれど。文句ありつつ楽しんでるからと。それこそ楽しむためには文句言っちゃいけねえのか?とおっと逆張り逆張り??まぁ楽しいッスよ、FGO

話それた。

フレンド欄まで話戻るけど、新参者だからこそ感じる事なのかもしれないけれども大体各クラス毎での強キャラってのは大体同じになっていくな。と。上で書いたとおり人それぞれかもしれないが。それでもこのクラスのサポートはコレばっかりは大体固定されてると。あるいはその時のタイミングかもしれんがな。けれども感覚的に感じる。あーあと宝具の重ね具合とかもあるな。。。それと周回用とか高難易度用とかもあるか。それと入手しやすさとかもあるか。。。

セイバーなら武蔵。アーチャーならギル。ライダーならオジマン。アサシンならジャック。キャスターならマーリン。バーサーカーなら頼光。と。

もちろん上で書いたサーヴァントだけでなく、沖田、イシュタル、ケツの姉御、山の翁、孔明、クー・フーリンオルタ等々いるけれども。何となくそれら二名にプラス1,2名くらいが多いなと感じる。特にキャスター枠は名サポーターであるし確実にプレイ難易度に大きく差が出るマーリンと孔明が多くなるのは当たり前だが。シェヘラザード使いたいので誰かフレンドになってください。切実に。後、まぁその破壊力が群を抜いてるから当然だろのアーチャーのギルね。ギルはそれに加え人気の高さもあるだろうけど。。。まぁヤバい強いわな。

けれどもコレはランサーにはそんな絶対的な存在はいないんじゃないかと。
と感じるのはランサーのフレンド欄は何となく??何となくよ!!他のクラスに比べてバラエティに富んでるし。自分も全部使ってないから断言できないがそこまで絶対的なサーヴァントがいるぅ??と思う。カルナ、スカサハ師匠、エレキシュガル、エルキドゥ、ブリュンヒルデあたりか??ここら辺が疎らに出てるけど絶対的にコレ!!と固まってないような。星四も入れるとヴラドや槍トリアオルタあたりか??何というかこう他クラスのギルやジャック、マーリン、武蔵等みたいに圧倒的なヤツがいないような??まぁコレは全キャラ比較してない自分の感覚だから、攻略サイトで書いてある事が正になるだろうからなあ。そうしたらカルナだし、言われてみればカルナが多いような気がしないような、するような。まぁカルナなんだろうね!!ちゃんと比較してるし!!おしまい!!この話。まぁそこまでやりこんでない新参者のつまらんことと受け取って頂けたらと。

ちなみに自分の槍パは、スカサハ師匠、エルキドゥ、獅子王くらいしか持ってなくて、その他はフレンドから借り物によると。フレンド欄でよくみるヤツくらいしか根拠ないからなぁ。カルナでいいっすかね?アンサーはて感じッス。まぁ使い方次第で化ける低レアもいるらしいけれども。少なくとも低レアを使いこなすまでこのゲームの苦行のレベル上げをやる自信が無い。

さらにちなみに自分の今、一番欲しいランサーはパールヴァティです。理由はサザンアイズが好きだから。それだけの理由でも欲しくなる。楽しいねガチャは。FGOは。

最後にフレンドになってくれるという奇特な方はご連絡お待ちしてます。救おう世界を。

おしまいです。

ブギーポップグランドオーダー アニメ化にこじつけたブギーポップのFGOコラボ願望


心のオルゴールが踊り始めた。
そんな嬉しいニュースが続いた。からくりサーカスブギーポップのアニメ化の話です。どっちかってゆうと思い入れ的な面では圧倒的にからくりサーカスなのだけれども今回はアニメ化にかこつけてブギーポップについて実現して欲しい事をのんべんだらだらマイペースに書いていこうかと。

ブギーポップと私の出会いはかなり浅い。一年前だ。めちゃくちゃどハマりした。ビックリするくらいにどハマりした。笑わないでは斜に構えてたのがイマジネーター始まったら掌をくるり。ベイビーアイラブユー。いつもゴメンねって具合に。パンドラの麻薬爆滅Aチーム、ペパーミントのアイスクリーム立志伝。ホーリィ&ゴーストの駆け抜ける青春。沈黙ピラミッドの眩しい朝焼け。全部が眩しい。全部きらめく。アニメでも現実でもアイドルは光り輝く。そして私もブギーポップにユーゲッチュバーニングされて拳を握り心のゲキガンフレアをぶっ放す。それくらいの面白さ。それくらいの幸せ。それくらいがどれくらいと言われたら少し困る。けれども。幸福なんです。楽しいのです。踊るのです、心が。やはり、心が。止められないときめきってのはあるんだなと。もう十何年前の話になるのだろうか、十二人の突然現れた妹たちには揺らめくどころかドン引き。ジーズマガジンの読者投稿コーナーで名前忘れてたがスポーツ頑張れる妹が応援してると思ったら運動会でよい成績を取れた。名前忘れたがメカに強い妹が応援してると思ったら理科を理解できた。ホントにドン引き。ドン引き。役満貫。そんなオタク文化に呆れるオタクの自分が一番気持ち悪い。嫌悪し否定し生きてた。そんな自分に言ってあげたいブギーポップはど偉いおもしれえぞと。単にシスプリディスるだけになってしまいそうだから強引に。何度も繰り返す。ブギーポップはど偉い面白いぞ。ワイヤー引き裂かれるのは千切れてしまうのはお前の心だぞと。

ブギーポップは昔のラノベだとか最近のラノベだとかそんなナンダカンダを叫んでる場合じゃないって。奈須きのこ西尾維新に影響を与えた上遠野浩平はマジパ無いって言ってる場合じゃないって。単純にあるいはシンプルに。何よりも超剛速球でストレートに自分の心に入ってくるのもはブギーポップはど偉い面白いって。それだけでいいんじゃない??とも。

だからこそ嬉しいのかもしれない。普段はブギーポップの事を呟かない人が急にTwitterで沸いたり。ペパーミントとかパンドラとかばっかしか言及しないのを見てもそんな初期しか話題にしないから古ぼけた作品に見えちまうんだろとかも思わない。昔読んでた人が今から読み始める人が、アニメ化にかこつけて平積みにされるだろうリアル書店やアニメ化にかこつけてセールをするだろう電子書籍、あるいは投げ売りされてるかも知れないブックオフ。このタイミングで値上げするか、ブックオフは?とりあえずそれらのどこかで。誰かが。ブギーポップを読んで面白いって言ったりつまらないって言ったりって言葉が溢れるとまではいかないかも知れない。けれどもそれが確実に増えるっていう事実が嬉しい。のかもしれない。

ブギーポップは当時の時代だからウケた。今はウケない。私がブギーポップを読み始めての歴は浅いのだけれども何度か見た。正直うるせえと思うし何なのさって思う。青春は幾つになっても。何ををやっていても自分が青春だと思えばそれが青春なんだ。確実に。だから残業続きで疲れた身体。何処も出かける気になれないのでずっと自宅で天井の染みを数えてる。あるいはソシャゲに課金をする。それだって自分が青春だって思えば青春なんだ。まぁわたしゃ思えないけれども。さすがにそれは。話逸れたのを修正するけれどもあの当時の若者だからウケた?とかさぁ違うんじゃない??って。けれども私は若いのカテゴリから外れてしまったから頼むから読んでよ。君たちが大好きなシナリオのFGOのシナリオを書いてる奈須きのこが書いてるんだよ?読んでよ???ブーメランなんて痛くないし怖くない。だから言うよ、ど偉い面白いぞって。

来るべきアニメ化。化石に生命の水みてえなのをかけたら吹き返してひび割れて甦るファン達の鼓動。速くなるビート。もっと簡単に言えば燃え尽きるヒート?震えるぞハートってヤツで。早くもペパーミントの魔術師を二部構成の劇場版アニメまで妄想してるヤツがいる。そりゃ私の事なのだけれども。とりあえずアニメ化の先の展開までやはり期待してしまう。イマジネーターと夜明けはコミカライズの報もきてるし、やはり次なる続報を期待してしまう。

そんな中、期待してしまうものの一つとしてゲームもあると思う。このソシャゲが溢れに溢れきった今ならゲーム化も夢で終わるわけではなさそうだ。いや出る。必ずと。思ってしまう。

しかし私は、ブギーポップのソシャゲなんてやりたくない。きっと長続きし無いコンテンツになるだろうとはさすがに分かってる。サービスを終えるソシャゲの寂しさもこれまたブギーポップの雰囲気っぽいよねとか思いたくない。

それなら寧ろ今だ尚、膨張し続けいるユーザー数の想像を越える拡がりを続けている。FGOでコラボすべきじゃ!?と思うんですよ!!!!!

Fate/Grand Order material IV【書籍】

Fate/Grand Order material IV【書籍】

つーか本音は自分がやりたいだけなんだけど。ブギーポップのソシャゲがやりたいわけじゃ無く。ブギーポップが出てるFGOをやりたい。そしたら課金する。出るまで回す。出るまで回すの気持ちで多額を突っ込んだのに出なかったオジマン許せねえ。つか止めようよTwitterにガチャをスクショする文化滅びろよ。あるいは自分が滅びるよ。

ブギーポップFGOに出るの凄い剣幕目に浮かぶんだけどなあ。星5のルーラーで。ワイヤーを操る攻撃。宝具はジンクスショップでゼオライマーみたいに塵一つ残さず消滅させたアレとか。すげえ浮かぶんだけどなぁ。やりたいなぁコラボ。空の境界の式とブギーポップの凪の夢の共演とか。すっげえ目に浮かぶんだけどなぁ。お願いしますね。

けど少し前、ブギーポップの他ゲームとのコラボの過去を私は知ってしまった。過去アニメのスガシカオYouTubeで観てるときにたまたま知ってしまった。何かしらのSRPG恐らく日本一ソフトウェアのヤツで。ブギーポップが出てきた。戦闘で負けたら間抜けな感じで逃げていった。台詞もブギーポップが言ってるとは到底思えない感じで。リスペクトがまるで無かった。

だけどもFGOなら大丈夫っしょ?なんてたって上遠野浩平の影響を受けた奈須きのこが書くんだからさぁ。シナリオのFGOだし、きっと面白いさ。ブーメランなんかは怖くない。何よりも型月作品以外の初コラボをやるならブギーポップ以上にしっくりきそうなの無いんじゃない??と思うし。

最後にブギーポップアニメ化で嬉しいことが音楽が牛尾憲輔であること。聲の形のおかげで牛尾憲輔をすげえって気づいた人が増えて嬉しかった。だからブギーポップでもきっと視聴者の耳にすげえを届けてくれる期待してるし。私は今からサントラ買おうとワクワクしてます。聴こう牛尾憲輔。あるいはLAMAでも良いよ。きっと世界観にあったサイコーの音楽を奏でてくれるから。

lit(var)

lit(var)

Know Your Rights

Know Your Rights

  • LAMA
  • ロック
  • ¥250

何はともあれブギーポップアニメ化おめでとうございます。元気があったらからくりサーカスについても書いていきたい。

ライトノベルのお話でした。

妹さえいればいい 9 甘い香りのニトログリセリン

結構ストレートに平坂読は達者な人だと感心する。最近、読書量自体が激減してるし、どストレートに面白い作品に出会えて無いこともあるのだが。この人は、やっぱり小説書くの上手いなぁ。何か素直な気持ちが読んでて思った。

イツキとカニのフォロワーの新人作家会話も熱かったし。千尋と春斗の何気ない会話から浮き出る。ざわつくもの。京さんの流す涙とへっぽこな就活。京さんはこの作品で常識人的なポジションにいたけど、やっぱり伊月達と付き合うだけあって、少しズレてる感じ。そこら辺の匙加減を表すのに今回の就活エピソードはとても良かった。

なんつーかやってることなすことみんな青いなぁ。この青さは青春小説でドラマチックな展開を作りゃ見せかけの青。綺麗な青は作れるけど。なんちゅーかキャラが活きてる青さを切り取る群像劇。それを紡ぐ平坂読はやっぱり凄えなって。コレこそまさに群青日和てヤツなのかもしれない。

ソレはラストの千尋の爆弾でもそうであって。すげえ青さが際立つ。兄に妹と言われて少し心の歯車が狂う甘い誘惑。なんつーか好きだわ、やっぱり。

濃い青さの群像劇。たまらんですわ。